Heal Stroll

「近所30分散歩」四季を感じ、発見の喜びをつづる

雪みち夜さんぽ 歩道も街もすべてが凍てつく冬のお散歩

こんにちは!

「散歩」は「癒し」そのもの!、を信じて毎日歩き続けるお散歩ブロガーのよよ子です(*^^*) いつもお付き合いいただきありがとうございます!

 

昨夜から雪が降り始め、本日は今年一番の積雪となりました。

天気はあまり良くなく、“気象病” かな?と感じるような気だるさで、日中はお散歩できず沈んでいました……。

しかし、お散歩はリハビリの1つとして日課にしていますので、夜になってしまいましたが体調がよくなったところで街をぐるりと一周してきました!

 

私は散歩にこのような期待をして日課にしています(*^^*)

散歩の効果(期待すること)
  1. 運動になる(ダイエット効果にも期待⁉)
  2. 日中に散歩することで日光浴ができる
  3. 一定のリズムで長時間の運動ができる
  4. このブログのネタ探し(笑)
  5. 続ける心・諦めない心を養う
  6. うつ病」のリハビリ、予防が期待できる

毎日お散歩を楽しんでいますが、ブログは気の向いたときに書く程度にしておこうと思っています(笑)。

今は精神的に “うつ状態” にあるので、落ち込んでしまうような刺激はできるだけ避けたいですね。
「ブログを毎日書く!」みたいな目標を掲げてしまうと、書けなかったときの挫折感は、今の私には刺激が大きいものです。

ブログもお散歩も、無理せずゆったりと楽しめて行けたらと思っています(∩´∀`)∩

 

 

ちょっ(笑)、雪道やばーな夜散歩

まだ除雪が終わっていないことは薄々感じていましたけど、それにしてもあまりにひどい(笑)。

雪がもこもこで歩きづらいし、雪が無いところはツルツルに凍っている。
まさに悪道。行き交う車も、トロトロ運転でした。

「どんだけ人口少ないんだよ!」と心の中で突っ込んでしまいましたが(笑)、足あと1つ無い真っ白な道を歩きました。

夜散歩 真っ白な散歩道

夜散歩 真っ白な散歩道

ぎゅっ、ぎゅっ、っと雪を足に感じながら歩くのはいつ以来でしょうか……。普段は車で移動するので、こういう感覚を忘れていましたね~。
 
よよ子

今回の夜散歩は、マイナス4℃!
風は無く身体は楽でしたが、こんな日はできるだけ明るいうちに済ませておくべきでした(>_<)

足元も悪いので、しっかりと地面を捉えて歩くように意識しました。
なんか体幹までも鍛えられそうですね~(;'∀')

 

街が凍っている(寒)!

夜散歩 町も凍てつく雪の一夜

ご覧の通り、道路はアイスバーン。ツルンツルンです。
 
よよ子

なんでしょ、“灯り” って温かいんだな、って改めて感じました。

いや寒いんですけどね(笑)。
見た目に明るいというのは、温度を感じるんだなぁと。

寒い夜の帰り道に、自宅に明かりが灯っているのを見るとなんか嬉しくなるのは、きっと “温かさ” がそこにあるからなんだろうと思って見てました。

そして街のど真ん中なのに、やっぱり人っ子一人いないっていう田舎あるある(笑)。
道路の真ん中で写真撮ってる私もどうなんだろ(汗)。

 

夜散歩 街なかを流れる川も寒そう

上の写真の場所近くを流れる川です。こちらも寒そうな雰囲気。雪が無くなったらゆっくり歩いてみたいところですね♪
 
よよ子

 

この雪道から過疎化問題を考えてしまう

雪が積もると、だいたいどこかで交通事故が発生するんですよね。

北東北ですけどこの地域は比較的に温暖なので、冬でもあまり雪が降りません。
ですから積雪の多い地域に比べて、雪害に対する意識は希薄です。

公道の除雪も見かけたことありませんし、歩道もこの有り様です。

夜散歩 もう少し安全のことを考えるべき

夜散歩 もう少し安全のことを考えるべき

まぁ、日中お天気になれば溶けると思うんでしょうけど、でも何か対応はして然るべきかなぁと思いますね。

地域の高齢化も進み、昔のように隣近所の家の前まで除雪する、みたいな協力体制も現代は機能していないようですね。。。

それでも、自動車を運転できない高齢者は歩いて用足ししたりするわけなので、出来れば青年会とか役所の若い連中が頑張ってくれないかなぁ、と思ったりもします。

田舎はこういう問題がこれからもっと深刻になっていくでしょうね。

私も転ばないように気を付けてお散歩を続けます。
 
よよ子

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

とても久しぶりに雪を踏みしめて歩いた、そんな新鮮な夜散歩ができて少し嬉しかったです(*^^*)

でもさすがにマイナス4℃の外気に触れたので、4km以上歩きましたが身体は温まりませんでしたね(>_<)サム~

 

▼今回のお散歩データです

ウォーキングデータ 2021.12.26

冬のウォーキングは身体が冷えないうちにお風呂に入ることをおすすめしますよ(*^_^*)
 
よよ子

今夜は星空が見えてましたので、放射冷却現象が起こりそうですね。
明日の朝はとても寒くなると思いますので温かい恰好で過ごしてください(∩´∀`)∩

 

それでは今回はこのへんでっ!

最後までお読みいただきありがとうございました!