Heal Stroll

「近所30分散歩」四季を感じ、発見の喜びをつづる

元旦さんぽ 一年の計は散歩にあり!白鳥さんに会って初詣な充実コース

こんにちは!

「散歩」は「癒し」そのもの!、を信じて毎日歩き続けるお散歩ブロガーのよよ子です(*^^*)
いつもお付き合いいただきありがとうございます!

読者登録してくださった皆さま本当にありがとうございます(*^^*) 私もフォローさせていただきますね♪
 
 
よよ子

 

新年あけましておめでとうございます!

晦日に1本、ブログを更新して2021年を締めくくりたかったのですが、あいにく体調を崩してしまい叶いませんでした……。

年越しもぐっすり夢の中で(笑)、、、まぁ仕方ない。
一年の締めくくりは色んな意味で特別なものになりました(笑)。

 

今年もリハビリのために、積極的にお散歩していきたいと思います( `ー´)ノ

どうか本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

このような効果を期待をしてお散歩を日課にしています(*^^*)

散歩の効果(期待すること)
  1. 運動になる(ダイエット効果にも期待⁉)
  2. 日中に散歩することで日光浴ができる
  3. 一定のリズムで長時間の運動ができる
  4. このブログのネタ探し(笑)
  5. 続ける心・諦めない心を養う(鍛錬の場)
  6. うつ病」のリハビリ、予防が期待できる

毎日お散歩を楽しんでいますが、ブログは気の向いたときに書く程度にしておこうと思っています(笑)。

今は精神的に “うつ状態” にあるので、落ち込んでしまうような刺激はできるだけ避けたいですね。
「ブログを毎日書く!」みたいな目標を掲げてしまうと、書けなかったときの挫折感は、今の私には刺激が大きいものです。

ブログもお散歩も、無理せずゆったりと楽しめて行けたらと思っています(∩´∀`)∩

 

ブログ村ランキング参加中です/
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
↑ バナーをポチっとお願いします!

 

 

元旦さんぽ 白鳥に会いに行ってきました!

私が住んでいる街は、白鳥の越冬地になっています。

元旦ということもあり、本日は少し距離を延ばして白鳥に会いに行ってきました!

 

元旦さんぽ 東日本大震災で流出した橋が新しくなりました

 

ここは地元の川で、橋は東日本大震災のあと新しく架けられたものです。

東日本大震災津波により、以前ここにあった橋は流出しました。
昨年の12月に新しくなった「姉歯橋(あねはばし)」。

震災から9年9カ月経過して、ようやく復活した橋です。
 
よよ子

 

元旦さんぽ 気仙川

 

地元を流れる「気仙川(けせんがわ)」。

この川はから海に流れ出る、森の養分が豊かな漁場を育みます。
海から山への距離が短く、山海の恩恵を受けられる “リアス式海岸” の特徴です。
面白いですね(*´▽`*)

子供のころはここで鯉や鮒を釣って遊んだものです(*^^*)
 
よよ子

 

元旦さんぽ 気仙川の白鳥

 

川岸から100メートルほどのところに今季の白鳥さんが集まっていました。

越冬地とはいえ、川ではなく陸地の日なたを求めて休んでいました。
エサを探しているわけでもなく、みんなその場にジッとしていましたね。

だいぶ引きで撮っていますが、この距離でも白鳥さんがソワソワしていたので、これ以上刺激を与えないようにしています。

見づらくてすみません(笑)
次回はミラーレスを持って撮影したいと思います!
 
よよ子

 

 

元旦さんぽ 初詣に行ってきたよ

白鳥の場所から30分ほど歩いて、地元の神社へ。

元旦の午後ということもあり、車通りも少なく街なかはひっそりと静かでしたよ。

みんな家でゆったりとしているのだろうと想像すると、やっぱり正月はこの独特の静けさがなんか愛おしい感じになります(*^^*)

 

元旦さんぽ 元朝参りへ

元旦さんぽ 元朝参りへ

一般の方が写ってしまいましたが、後ろ姿なので許してください(笑)
 
よよ子

もう夕方に差しかかる時間帯でしたので、初詣と書くのは恥ずかしいのですが、それでも今日中に参拝することができて良かったです(*^^*)

車を運転するので毎年交通安全のお守りをいただくのですが今年は「健康祈願」です。
昨年発症した “不安障害” からの克服はまだかかりそうです。
素直にここは健康第一で1年を歩んでいこうと思います(∩´∀`)∩

元旦さんぽ 健康に気を付けて過ごしたいですね

神社の脇にある杉林からお日さまが顔をのぞかせて優しい光で包んでくれました。
 
よよ子

 

元旦さんぽ まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はいつものご近所散歩ではなく、白鳥に会いに行き神社での参拝もあり、変則コースとなりました。

歩数も10,000歩を超えてトングウォーキング。
少し無理しちゃいましたが、1年のスタートとしてはとても充実の時間を楽しめましたよ(*^^*)

 

▼ 今回のお散歩データ(マップ無し)

元旦さんぽ データ

 

超スローペースでしたが7km近い距離を楽しめました!
 
よよ子

 

それでは今回はこのへんでっ!

まだブログを始めたばかりなので偉そうなことは言えませんが、今年もどうかよろしくお願いいたします!

寒さが続きますのでどうかご自愛くださいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!