Heal Stroll

「近所30分散歩」四季を感じ、発見の喜びをつづる

<岬さんぽ>欲張って2本ハシゴしたら藪漕ぎ突入してお菓子食べたくなっちゃった?

こんにちは!

「散歩」は「癒し」そのもの!、を信じて毎日歩き続けるお散歩ブロガーのよよ子です(*^^*)
いつもお付き合いいただきありがとうございます!

読者登録してくださった皆さま本当にありがとうございます(*^^*) 私もフォローさせていただきますね♪
 
 
よよ子

 

本日は最高気温5℃まで上がりました!
太陽も出たし、道路の雪もだいぶ融けたので、地元の観光スポットになっている岬まで出向き、そちらでお散歩を楽しみました(*^^*)

こちら岩手の沿岸は、リアス式海岸となっており、独特な地形から岬や半島がたくさんあります。
本日は車で10分ほど走れば行き来できる、2つの岬をハシゴして、それぞれに整備されている遊歩道をゆったりと散歩してきました。

 

このような効果を期待をしてお散歩を日課にしています(*^^*)

散歩の効果(期待すること)
  1. 運動になる(ダイエット効果にも期待⁉)
  2. 日中に散歩することで日光浴ができる
  3. 一定のリズムで長時間の運動ができる
  4. このブログのネタ探し(笑)
  5. 続ける心・諦めない心を養う(鍛錬の場)
  6. うつ病」のリハビリ、予防が期待できる

毎日お散歩を楽しんでいますが、ブログは気の向いたときに書く程度にしておこうと思っています(笑)。

今は精神的に “うつ状態” にあるので、落ち込んでしまうような刺激はできるだけ避けたいですね。
「ブログを毎日書く!」みたいな目標を掲げてしまうと、書けなかったときの挫折感は、今の私には刺激が大きいものです。

ブログもお散歩も、無理せずゆったりと楽しめて行けたらと思っています(∩´∀`)∩

 

ブログ村ランキング参加中です/
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
↑ バナーをポチっとお願いします!

 

 

岬2本ハシゴ!藪漕ぎ!お菓子なお散歩

f:id:yoyokosan:20211229210842j:plain

“海” の写真しかないんですよね(笑)。
なのですが2つの岬の良さを紹介したいので、混乱しないように当記事の概要をあらかじめ書いておきます。

お時間が無い方は、ここで何となくつかんでいただければそれだけでありがたいです(*^^*)

お散歩
『広田埼(ひろたさき)』でのお散歩のこと

f:id:yoyokosan:20211229174138j:plain

地元でも知る人ぞ知るマイナー観光スポット「広田埼」でのお散歩のひとコマ。
だけど私は大好きな場所です。人影も無く癒される。
ここでは20分の散歩と短めでしたが、リラックスできましたよ(∩´∀`)∩

お散歩
『黒崎仙峡(くろさきせんきょう)』でのお散歩のこと

f:id:yoyokosan:20211229174215j:plain

最初に訪れた「広田埼」から車で約10分のところにある「黒崎」という岬。
この地域では一番大きな神社もあり、お散歩の前に参拝させていただきました。

お散歩
軽い散歩のつもりが藪漕ぎサバイバルになった話

f:id:yoyokosan:20211229174223j:plain

この「黒崎」にはトレイルコースがあるのですが、探検気分でそのコースを脱線したら変な山道に入ってしまい(笑)、レンジャー並みの “藪漕ぎ” をすることに……!?
なかなか怖い思いをしました(;'∀')
お散歩
岬散歩終了 → 最後は浜辺でクールダウン

f:id:yoyokosan:20211229174226j:plain

白い雪と、水縹(みはなだ)色の海の間に入るオレンジの砂浜のコントラストがなんか甘いお菓子のようでボーっと眺めていました(・∀・)
帰りになぜか “パイの実” を買って帰りました(笑)
お散歩
本日のブログまとめ

f:id:yoyokosan:20211229212544p:plain

いつもの散歩の相方 “GoogleFit” の位置情報がうまく機能しなかったので、お散歩コースのマップは無しです……(>_<)
今回も気持ちの良いお散歩を楽しめました~♪
思いがけない体調の変化を感じています。お散歩効果でしょうか。

 

お散歩って、なんか平和なイメージなんですけど、なんだか予期せぬ方向にいってしまいトレーニングみたいになっちゃいました(笑)。

では 本編お楽しみくださいませ<(_ _)>

 

岬さんぽ1.『広田埼(ひろたさき)』

 

お日さまが出ているうちに!と思い、ランチを済ませてお散歩に。

最近は街なかコースばかりだったので、気分転換を兼ねて市内の岬へ出かけました。
この場所は “半島” になっており、観光スポットになっている岬が2カ所点在しています。

最初はこちら「広田埼」へ。

観光スポットなんですけど、地元でもあまり知られていないようなマイナーな場所なんですよね。

だから人があまり来ないし、静かだし、眺めも良いしで、私はここがとてもお気に入りなんですよね(*^^*)
暖かい季節は、コンビニでおにぎりを買って、ひとりランチすることもしばしば。

 

f:id:yoyokosan:20211229174138j:plain

広田埼から望む太平洋。奥に見えるのは “青松島” といいます。
「トベラ」の北限の群生地としても知られています。
 
よよ子

f:id:yoyokosan:20211229174145j:plain

f:id:yoyokosan:20211229174141j:plain

ゴツゴツした岩肌はリアス式海岸特有の景色ですね。
 
よよ子

本当はこの「広田埼」の散策だけで済ませようとしたのですが、20分くらいで歩き切ってしまい、目標の5,000歩に届かず、次の岬へハシゴすることにしました。

「岬をハシゴする」って……(笑)。
自然豊かな場所に住んでて良かったなぁ(*^^*)と思いました~♪
飲み屋をハシゴするより贅沢なことですよね~(笑)

 

f:id:yoyokosan:20211229174134j:plain

行きはよいよい、帰りはヘトヘト……
昇り階段キツカッタ~( ;∀;) 遊歩道ってレベルじゃないよ~
 
よよ子

では、次の岬『黒崎仙峡(くろさきせんきょう)』へ! イザっ( `ー´)ノ

 

岬さんぽ2.『黒崎仙峡(くろさきせんきょう)』

 

「広田埼」から車で10分ほどで、『黒崎(くろさき)という岬に着きます。

ここには、岩が真っ二つに割れたような断崖があり、『黒崎仙峡(くろさきせんきょう)と呼ばれています。
地元の画家さんやカメラマンさんがモチーフにする、美しい場所です。

 

黒崎神社で参拝

散策コースへ入る前に、近くにある「黒崎神社」で参拝させていただきました。

初詣の準備で境内の中は忙しそうでにぎやかな物音が聞こえましたね(*^^*)
来年はコロナが収束してくれるよう願いたいものです。

f:id:yoyokosan:20211229174149j:plain

f:id:yoyokosan:20211229174152j:plain

最初に言っておきますが、なんで狛犬じゃなくてフクロウなのかは分かりません!(笑)誰もそこツッコまないでね(笑)
 
よよ子

地元の神社仏閣はだいたいそうなのですが、古くは「気仙大工(けせんだいく)」という腕の良い大工さんが建てました。

昔はこの街に、“家大工” と “宮大工” の技術を併せ持つ、技術の大変優れた大工さんが大勢いらっしゃったと聞きます。

黒崎仙峡

神社からすぐのところから、散策コースに入れます。

ここはトレイルコースにもなっており、歩こうと思えば何kmも歩けます。
ところどころ景色の良いところもあるので楽しめますよ♪

そんなわけで、いろんな景色を見ようと、欲張って散策コースを外れたら大変な目にあいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そこらへんのアクティビティなお話はこのあと続きます・・・!

f:id:yoyokosan:20211229174202j:plain

こちらが「黒崎仙峡」です。2人の天狗が両岩に立ち、お手玉遊びをしたという伝説がある場所です。(;・∀・)コッワ
 
よよ子

 

f:id:yoyokosan:20211229174158j:plain

さきほどの黒崎神社の本宮です。黒崎仙峡の真ん前に鎮座されています。
 
よよ子

 

f:id:yoyokosan:20211229174155j:plain

毎日降り積もる松の葉を、地元の有志がきれいに掃いて整備してくださいます。だから安全に散策が楽しめるんですね!感謝ですね。
 
よよ子

 

f:id:yoyokosan:20211229174205j:plain

黒崎の先端へ。展望台があるので最高の見晴らしです!
 
よよ子

ここまでで、3,000歩くらい歩きましたでしょうか。

まだもう少し歩きたいと思い、このあとトレイルコースに向かいます。

ここからなぜか、ひとりレンジャー体験をする羽目になりました……(;'∀')

 

藪漕ぎサバイバルな?お散歩になってしまう

誰でもトレイルウォーキングができるようにコースは整備されています。

ひたすら波の音と潮風を感じながら、爽快なウォーキングが楽しめる場所です。

 

 

トレイルはアクティビティ性が高いので、お散歩を楽しむというよりは、少しハードなイメージです。
自然道を歩くので、スニーカーはもちろん、動きやすい恰好が良いですね。

 

f:id:yoyokosan:20211229174208j:plain

このような目印があるので誰でも安全に取り組めますよ
 
よよ子

このコースとは別に、林業家の方が作られた脇道もあります。

実はそういう脇道に入ると、秘境ポイントが結構あるんですよね!

ここで私は欲を出してしまい、脇道に入って秘境を探し始めてしまいました。

 

f:id:yoyokosan:20211229174212j:plain

f:id:yoyokosan:20211229174223j:plain

もう道すら無くなってしまい(笑) 海を目指して "藪漕ぎ" になりました(笑)服は上から下まで草の実がたくさん付いてました(;´∀`)
 
よよ子

“藪漕ぎ” って、読んで字のごとく、背の低い草木をかき分けて進むことです。

こういう歩き方は軍隊やレスキュー隊、アドベンチャーレースに参加するアスリートがやる歩き方です。
一般人はまずやらないですね(笑)。キノコや山菜採りをする山に詳しい人くらいでしょうか。

いやぁ、足が取られるわ、体中に草の実が付くわで、大変な思いをしました(;'∀')
ちゃんと整備された道を歩かなくちゃダメですね~。反省です。。。

藪漕ぎの先に見たものは

でもここまで来たので引き下がれません。

せめて写真を一枚撮ろうと、岬の先端まで出ました(笑)。

 

f:id:yoyokosan:20211229174219j:plain

透き通ったサファイアブルーに魅了されました。
でもさすがに怖かった~(;・∀・)落ちたら死にますからね……
 
よよ子

高所恐怖症なので、最後は足が震えてましたね(笑)。
こういう危険なことはやっちゃダメ。以後気を付けます<(_ _)>

 

スタート地点に戻り、変な汗もかいて(笑)、目標の5,000歩に到達しました!

明日から、また安全な街なかを歩こうと、心に誓ったのでした(;・∀・)

 

なぜかお菓子が食べたくなる浜辺のコントラスト

以前「砂浜ウォーキング」のお話を書かせていただきましたが、この岬のある半島にも、違う美しい浜辺があります。

「大野海岸(おおのかいがん)といいます。

 

 

身体も熱くなったので、帰る途中にそこへ寄って少しクールダウンしました。

こちらも相変わらず人影が無く、プライベートビーチ状態でした♪

 

f:id:yoyokosan:20211229174226j:plain

まだ雪の残る砂浜。

水色とエメラルドグリーンの中間の “水縹(みはなだ)色” の海。

間に走るオレンジの波打ち際。

 

ボーっと眺めていると……

なぜか、お菓子が食べたくなるっていう……(笑)。

そしてなぜか “パイの実” を買って帰るっていう……(笑)
美味しかったです(∩´∀`)∩
 
よよ子

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここ数日の寒さが少し和らいで、身体も動きやすかったとはいえ、変な探検はもうやるまいと誓った一日でした(笑)。

また年末年始に向けて寒さが戻るようですね。
寒さは良いのですが雪とか凍結が嫌なんですよね~(>_<)

皆さまもどうかご安全にお過ごしください♪

 

▼今回のお散歩データ(マップ無し)

f:id:yoyokosan:20211229212544p:plain

 

このアプリは私の頑張りを評価してくれないのか?ハートポイントの桁が違うわい( `ー´)ノ
 
よよ子


あ、そういえば、お散歩(まぁ、ほぼウォーキングですけど)を続けていたら、血流が良くなってきたのかだいぶ寒さに強い身体になってきたように感じます。

10分くらいストレッチするだけでも、じんわりと汗をかくくらいです。

特に期待していなかったので、これは思いがけず嬉しい体調の変化を感じられています(*^^*)

 

それでは今回はこのへんでっ!

最後までお読みいただきありがとうございました!