Heal Stroll

「近所30分散歩」四季を感じ、発見の喜びをつづる

冬のお散歩 一年の総括と氏神様へ感謝の参拝

こんにちは!

「散歩」は「癒し」そのもの!、を信じて毎日歩き続けるお散歩ブロガーのよよ子です(*^^*) いつもお付き合いいただきありがとうございます!

たくさんの読者登録いただいています♪本当にありがとうございます(*^^*)お気軽にフォローしてくださいね
 
 
よよ子

 

ここ数日の大寒波の影響で、日本各地寒さが厳しいようです。
皆さまどうかご自愛いただきながらお過ごしくださいませ!

連日の夜さんぽでしたが、まだ雪も解け切っていないのでさすがに夜間の散歩は危ないと思い、本日はお日さまが出ているうちに町内を一周しました(*^^*)

とはいえ、夕方に差しかかる頃でしたので寒いっ(>_<)
挙句に低温注意報も出ており、ほんと、日が沈む前にお散歩できて良かった~と、改めて思うところです。

 

このような効果を期待をしてお散歩を日課にしています(*^^*)

散歩の効果(期待すること)
  1. 運動になる(ダイエット効果にも期待⁉)
  2. 日中に散歩することで日光浴ができる
  3. 一定のリズムで長時間の運動ができる
  4. このブログのネタ探し(笑)
  5. 続ける心・諦めない心を養う(鍛錬の場)
  6. うつ病」のリハビリ、予防が期待できる

毎日お散歩を楽しんでいますが、ブログは気の向いたときに書く程度にしておこうと思っています(笑)。

今は精神的に “うつ状態” にあるので、落ち込んでしまうような刺激はできるだけ避けたいですね。
「ブログを毎日書く!」みたいな目標を掲げてしまうと、書けなかったときの挫折感は、今の私には刺激が大きいものです。

ブログもお散歩も、無理せずゆったりと楽しめて行けたらと思っています(∩´∀`)∩

 

ブログ村ランキング参加中です/
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
↑ バナーをポチっとお願いします!

 

 

冬のお散歩 そこにある“足あと”を踏むな!凍ってるから!

雪が積もっている道を歩くときは、なるべく靴やパンツの裾を汚したくないので、ついうい誰かが歩いた痕跡をたどってしまいがちです。

でも一昼夜その雪が融けないと、足あとは凍ってしまいかえって危ないです。
わざわざ氷の上を選んで歩いているようなもんです。

冬のお散歩 その足跡はすでに凍っています

気持ちは分かりますが、足あとの無い、雪の上を歩くほうがよほど安全です。

踏み固められた雪は、融けないと氷に変わります。
アスファルトが見えて、乾いているような個所も、薄く氷が張っていたります。

少し靴が濡れるくらい、パンツの裾が汚れるくらい、良いではありませんか(;´∀`)
滑って転んで怪我をするより100倍マシですよ!

だまって雪の上を歩きましょう(∩´∀`)∩

 

冬のお散歩 圧雪の道路が一番怖い

人も滑るなら、当然車も滑ります。

遠い昔は、スパイクタイヤなんて最強のタイヤがあったんですが、アスファルトを削るので使えなくなりましたね……。

このような圧雪の道路はもはや手遅れです……。

早い段階で、せめて融雪剤とか撒いてほしかった~(>_<)

スタッドレスタイヤはこのような雪道だとダメです!
アクセルふかした分だけタイヤが空回りするだけですので、上手にギアやドライブモードを調整しながら運転したいですね。

ちなみに私はノーマルタイヤでも雪道を安全に運転できる自信があります(笑)。ちゃんとスタッドレスはいてますけどねw
 
よよ子

 

冬のお散歩 神社で健康祈願

冬のお散歩 神社へ寄り道

前々回、妻とお散歩デートした記事でご紹介した公園にある神社へ立ち寄りました。

子供のころはここが遊び場の1つで、かくれんぼや野球をしていた場所です。
境内の下にはたくさんのアリジゴクが巣を作っていて、夏場はよく蚊に刺されながら(笑)、巣にアリやダンゴムシを突っ込んでいたずらをしたものです(*^^*)

いつからある神社なのか……、気にもしていませんでしたが、間違いなく私の住む街の守り神です。

今日はお散歩の途中に立ち寄り、健康祈願の参拝をさせていただきました。

 

冬のお散歩 つらら発見!

斜めに伸びたつらら。不思議。なんで垂直じゃないのかな?
 
よよ子

冬のお散歩 動物の足あと発見!

私の前に、先客がいらっしゃったようです。シカかな?タヌキかな?
 
よよ子

現在「社会不安障害」という精神疾患を患っており、来年2月には社会復帰を目指しているので、健康への願いを込めて。

神社の前では、心の中で今年を総括しました。
いろいろありましたが、それらを踏まえて1年間過ごせたことに感謝を伝えさせていただきましたよ。

 

冬のお散歩 夕陽に染まる雪の街

冬のお散歩 夕焼けに染まる雪の街

このようにお散歩を楽しんでいると、時間が経つのもあっという間です。

神社を参拝したあとは、高台から街を見下ろして、沈みゆく夕陽で本日最後の日光浴です(*^^*)

個人的には、大好きな神社参拝ができて満足でした~(^^)v

 

冬のお散歩 夜の街に切り替わっていく瞬間

冬の夕陽は1日1日名残惜しく感じます……
 
よよ子

冬のお散歩 河川敷のお散歩はもう少しかな

川原のウォーキングコースはまだ融けていませんね。あと2~3日したら楽しめそうかな♪
 
よよ子

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

さすがに日中でも寒いですね!
昼夜の寒暖の差が無く、1日を通して厳しい寒さでした。

今日は雪道でも安全なところでは少しペースを上げて歩きました。
じゃないと身体が寒さでこわばるので、少し無理をした感じです^^;

春が待ち遠しいですね♪

 

▼今回のお散歩データです

211228_date

 

少し寄り道するだけでも、歩行距離が稼げます。ゆっくりでも長距離を歩くことで健康に効果があります(*^^*)
 
よよ子


明日はほんの少し寒さも和らぐ予報です。
次の雪が積もる前に、一旦、今の雪が融けてくれることを願います!

とはいえ朝晩は冷え込みますから、温かくして過ごしてくださいませ~(∩´∀`)∩

 

それでは今回はこのへんでっ!

最後までお読みいただきありがとうございました!