Heal Stroll

「近所30分散歩」四季を感じ、発見の喜びをつづる

“海でお散歩”のつもりが……思いがけず砂浜ハードウォーキング

こんにちは!

「散歩」は「癒し」そのもの!、を信じて毎日歩き続けるお散歩ブロガーのよよ子です(*^^*)

沿岸の街に住んでいるので、お天気も良かったし、今回は近くの海まで出て砂浜をお散歩しました!

街中とは違い、建物も無くて、全身に日光を浴びれるので砂浜のお散歩やウォーキングはすごく良いですよ~♪

 

私は散歩にこのような期待をして日課にしています(*^^*)

散歩の効果(期待すること)
  1. 運動になる(ダイエット効果にも期待⁉)
  2. 日中に散歩することで日光浴ができる
  3. 一定のリズムで長時間の運動ができる
  4. このブログのネタ探し(笑)
  5. 続ける心・諦めない心を養う
  6. うつ病」のリハビリ、予防が期待できる

毎日お散歩を楽しんでいますが、ブログは気の向いたときに書く程度にしておこうと思っています(笑)。

今は精神的に “うつ状態” にあるので、落ち込んでしまうような刺激はできるだけ避けたいですね。
「ブログを毎日書く!」みたいな目標を掲げてしまうと、書けなかったときの挫折感は、今の私には刺激が大きいものです。

ブログもお散歩も、無理せずゆったりと楽しめて行けたらと思っています(∩´∀`)∩

 

 

砂浜を歩く!

自宅から車で10分くらいで地元の海岸に到着します。

ここは2011年の東日本大震災津波で、名勝だった海水浴場と松原が消滅した場所です。

あれから10年……、復興に向けてコツコツと整備が進められてきて、ようやく人々が自由に行き来できる観光スポットとして蘇りました。
海水浴場も人口的に砂浜を作り、昨年は震災後初めてとなる海開きも実現させたんですよ!
広いエリアの復興ですから、この10年のたゆまぬ努力が実を結び、地元市民の私も嬉しい限りです!

砂浜でお散歩……その前に

海でお散歩 大量の海洋ゴミ……ショックです

海でお散歩 大量の海洋ゴミ……ショックです

新しく作り直した海水浴場なのに、この大量のプラゴミはショックでした……。

誰かがこの場に捨てたのではなく、海を漂ってここに流れ着いたプラゴミです。

海洋ゴミは海外から流れついてくるものと思い込んでいましたが、そこに散乱するペットボトルのラベルを見るとほとんどが日本のものでした。
心無い誰かが、海や川に捨てたペットボトルやビニール袋が、処理されることなくこうやって美しい海を汚していると思うと、少し悲しい気分になります。

写真に写っている流木や海藻とかは存在して当然だと思いますがね、プラスチックはよろしくありません……(>_<)
近年では世界的に問題になっている海洋ゴミ。
今後少しずつでも少なくなっていくよう願うばかりです。

 

いざ「砂浜ウォーキング」!

砂浜をウォーキングするって、歩くにしてもなかなか思い通りにいきません(笑)。

地面が砂なので、足が沈み傾くので、思うような力加減で踏ん張れないんですよね。
これがなかなか思い通りに歩みを進められない(笑)。

何も考えず、「今日は海で歩こー♪」って来ちゃいましたが、想定外のハードウォーキングとなりました(笑)
体幹に効いた気がするので、翌日の筋肉痛とかが恐いですね(笑)。

海でお散歩 全身に太陽を浴びて爽快感バツグン!

海でお散歩 全身に太陽を浴びて爽快感バツグン!

海でお散歩 無垢の砂浜が美しい♪

海でお散歩 無垢の砂浜が美しい♪
小さな町なので人がほとんどいません(笑)
冬季限定のプライベートビーチのようです♪
 
よよ子

冬ということもあり風が強くて、向かい風&砂浜で、かなりハードウォーキングになりました(笑)。

普段も40~50分のお散歩の中で、早歩きや上り坂を歩くなど意識的に負荷をかけることはよくやるのですが、今回はスタートからゴールまで終始キツかった~(;・∀・)

散歩というより、何かのトレーニングをしているようでしたね(笑)

お散歩の楽しみ♪ 海岸の景色

海でお散歩 特別感!歩いた痕跡は自分のものだけ!

海でお散歩 特別感!歩いた痕跡は自分のものだけ!

海でお散歩 先着が!歩いたのは誰だ?ワンコかな(*^^*)

海でお散歩 先着が!歩いたのは誰だ?ワンコかな(*^^*)
自分だけの足跡がまっさらな砂浜に続く……
なんか特別感を味わえました♪
 
よよ子

 

名勝の復活を願う!素晴らしい観光名所となれ!

先ほども書きましたが、東日本大震災で失われた名勝が、10年前までここにありました。

その名称の由来ともなっている松原。
7万本もの松も、根こそぎ津波にさらわれてしまいました。

かつては「白砂青松(はくさせいしょう)」といわれた海岸です。

地元の有志が、その松の子孫を苗から育てて、かつての松林を復活させようと現在植樹活動を続けています。

海でお散歩 松の赤ちゃんたちがすくすく育っていました

海でお散歩 松の赤ちゃんたちがすくすく育っていました
まだまだ背は低いですが、数十年後は
立派な松原が復活することでしょう!
 
よよ子

海でお散歩 巨大防潮堤の上から

海でお散歩 巨大防潮堤の上から
高さ12.5m、全長約2kmに及ぶスーパー防潮堤。
東日本大震災津波の恐ろしさが分かりますね。
 
よよ子

海でお散歩 防潮堤から市街地を望む

海でお散歩 防潮堤から市街地を望む
手前に見えるのは、沼です。海とつながっちゃいましたけどね(笑)。
私が子供のころはたくさん魚が釣れましたよ。
 
よよ子

東日本大震災クラスの津波から人と街を守るために建設された防潮堤は、以前の美しい海を望む景色を消してしまいましたが……。
きっと必要なことだったのだと思います。

もう二度とあのような悲劇を繰り返さないためにも、受け入れるところは受け入れて、新しい街づくりを目指していきたいものです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

砂浜のお散歩、まさかのハードウォーキングになるとは(笑)想定外でした(;・∀・)

でも影になる場所が無いので、全身に日光を浴びれて気持ちよかったですよ♪

 

▼今回のお散歩データです

海でお散歩 2021.12.23

海でお散歩 2021.12.23

皆さんもぜひ砂浜ウォーキングやってみてください!

靴の中が砂だらけになりますけどね(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!